2025年9月20〜21日
新潟県 下越地方
久々…と言うか今年初めてのナマズ釣りに。
いつも通り上流部から入ります。
雲の切れ目から星が見えますが月が無く比較的ローライトなので
光を余り透過しないシルエットがハッキリするカラーをチョイスしました。
上流からこまめに探りを入れますがなかなか反応しません、
投げるごとに更にラインを送り出してより下流へ広範囲に探ります。
数投目で待望のHIT、完全に持っていかれてからガッチリフッキング…
したはずなのにスッポ抜けました(汗)
更に下流へ流し、また数投目にHIT…またスッポ抜け(泣)
もしやと思い針先を確認すると甘くなってて爪に立てても滑ります、
急に思い立って釣行へ出てきたのでフックのチェックと交換が出来てませんでした。
念の為去年買って未開封だった復刻版カラーバージョンを持ってきてたので
タコベイトチューン無しのノーマルまま使用しましたが反応は無くなり
見切りを付けて下流へ移動する事に。
1:00過ぎ、川幅が狭くなるポイント(余談ですがすぐそばに火葬場があります)、
同様に段々下流へ流し待望のHIT!!
完全に持っていかれて目印のケミホタルが沈み込んだのを確認してから
大きくて合わせてガッチリフッキング、ゴボウ抜きすると52.5cmのまずまずの個体でした。
下流へ移動し、2:00をまわるところで細い水路が流れ込むポイントへ。
流れの緩い所でバイト!
足元の細い水路の流れが入る僅かに落ち込みがある所でルアーをチョンチョンしてるとバイト、
ケミホタルが沈み込み水中でうごめくのを確認し大アワセするとやっとフッキング成功!!
ファーストバイトで50に満たない位に思えたので抜こうとしましたが
根掛かりしたみたいに上がりません(汗)
ラインを巻き取り慎重に気合を入れて抜き上げましたが
体感で2kg弱あったんじゃないかと思います。
計測&撮影するとぴったり60cm、SIZE UP出来ました(^^)
口を見ると変形してても完全に閉じない形、
なかなかフッキングしなかったりスッポ抜けたのはこの為だったかもしれません。
口が変形してるこの個体は見覚えあるので、もしかしたら前に釣った事のある個体かも。
雨とヘッドランプがバッテリー切れになり、ココで納竿としました。
ルアー:闇鯰スナイパー9号(公式オンラインストアにて復刻販売=現在品切れ中)
カラー:クラシカルRH







