2026年5月中旬
東京湾奥の河川河口部
初夏の盛期を迎えたシャローデイゲーム。
この日は連休明けとあり、休み中の混雑は多少解消されていたので
目当ての実績ポイントへ朝からエントリー。
この日も大潮周りで、下げ落としの流れがカッ飛んでいる時間帯は
かなりの水流が体に打ち寄せます。
当然、狙いの流芯部は更に流れが走っているので
着低感度優先で重めのレンジバイブ70TGをチョイス。
澪筋のボトムラインに定位する魚に対し、キャスト後にボトムを確実に取ってから
ドリフト気味にファストリトリーブするとしばらくしてドスン!と深いバイト!
狙い通り喰ったシーバスはレンジバイブ70TG を
バックリと咥えた60センチクラスのグッドコンディション。
その後水位が下がり流れが緩んだタイミング、
少しリトリーブスピードをダウンさせたいためレンジバイブ55TGにチェンジ。
同じくボトム上ギリギリを意識して丁寧にリトリーブしてくると
ブレイクラインを通過した辺りでガッ!と金属質な感触の引ったくりバイト!
ロッドを激しく叩くファイトで上がってきたのはマゴチでした。
やはりソコリ前のタイミングはマゴチの活性が上がるようで、
その後もピックアップ寸前に バシャッ‼ と水面を割ってマゴチが目の前でバイト!
このマゴチは惜しくもフックアウトしてしまいましたが、
普段なかなか見ることはないマゴチの貴重な補食シーンを目視する事が出来たので楽しめました!
《バスデイスタッフより追記》
文中にありますドリフトのテクニックが大変興味深かったので鈴木諒様にお聞きしました。
ナイトゲームでのドリフトテクニックは良く取り上げられていますが、
デイゲームのドリフト気味のファストリトリーブ攻略は気になりますね!
今回のケースは流れが強いポイントで、
アップクロス気味にキャストしたバイブレーションプラグで着底をとった後に、
強い流れに乗せるようにしながらファストリトリーブし、
下流側へ流れていった先の澪筋ボトム付近でターンさせ喰わせる狙い方になります。
このため適正なルアーウェイト選択、キャストポイント、ラインメンディング、
リトリーブスピード、などをマネージメントすることもキーポイントになりそうです!
是非皆さんもトライしてみてください!
ルアー:レンジバイブ70TG・55TG
カラー:M-325 エレガントカタクチ、M-327 スパークリングオレンジ(廃盤色)







